2025/10/29

事務組合の研修会へ参加してきました

 ご訪問ありがとうございます。

新しくブログメンバーになりました佐藤です。

よろしくお願いいたします😊


先日は、労働保険事務組合事務担当者研修会へ参加してきました。

ホテルレイクビュー水戸が会場になっていて、立派なシャンデリアのある部屋で1日かけての研修でした。


内容は、令和7年度労働保険年度更新の振り返りやコンプライアンス、雇用保険の育児時短就業給付金など盛りだくさんでした。

実務で経験したことのある内容もあれば、まだ私は携わったことのない内容もあり、とても勉強になりました。

日々の業務の中で学ぶこともたくさんありますが、外部の研修だからこそ学べることもあるのだと感じました。

受けて満足ではなく、学んだことを今後の業務に活かしていけるよう頑張りたいと思います。


お弁当も頼んでいただき、とてもおいしくて元気がでました😄

快く研修会に参加させてくださった事務所の皆様に感謝です。









2025/10/26

企業の成長段階におけるイシュー

ご訪問ありがとうございます。

野中です。


タイトルに、早速最近覚えた言葉「イシュー」を使ってみたくなりました。

簡単にいうと、イシューとは「本質的な解決すべき課題」のことです。

私的に最近ヒットした本です。




イシューからはじめよ[改訂版]――知的生産の「シンプルな本質」 | 安宅和人 |本 | 通販 | Amazon


アイディールフォレストが、法人成してから1年半たちました。3回目の決算期にも入ったところです。

自分自身が社会保険労務士とは何か右も左も分からない状態からこの事務所に入所して、約10年。社会保険労務士の職業に成長とやりがいを感じながら、組織の一員としてこの事務所に向き合ってきました。

一番大変だったのは、組織風土の醸成でした。

紆余曲折しながら今の状態になったのは、地道に朝礼、日誌、会議などのコミュニケーションを図り続けたことがよかったのかもしれないです。

今では、全労働時間の20%くらいコミュニケーションの時間です。これは零細企業にとってはかなり勇気ある配分です。


スタッフが9人になったうちの事務所の次のステップは、「安定化」を目指すこと。

組織の安定化、経営の安定化、技術の安定化・・・・。

中でも技術は、全職員に関係してきます。


大手の子ども向け写真館を立ち上げた創業者が、事業を個人の写真館から大手企業へと成長させていく中で「一番苦労したのは仕組み化だった」と語っていたのが印象的でした。

かつての写真館は、プロの写真家(男性が中心)が撮影するのが一般的でした。ところが、子どもと接するのが得意な女性スタッフを積極的に採用したことで、利用者の共感を得て需要が大きく伸びていったのです。

成功の秘訣は、技術は育てれば(仕組み化すれば)伸びていくものの、それ以上に「子どもが好き」というマインドの職員を雇用したからではないかと感じています。


専門職である士業も、仕事が人についていることが多く、仕組み化にしていくハードルが高い分野です😓

顧客からもスタッフからも有資格者はスーパープレイヤーを求められているのですから。

何より自分自身、経営者である前に士業であることを完全に手放せずにいます(いや、手放す必要はないのですが)。

ただ、今の課題(技術の安定)を乗り越えなくては、うちの事務所は現状維持のままになってしまうわけでして。

経営者って、何度も腹をくくらなくてはいけないのですね。

経営者になって約1年半。大分強くなってきました💪



2025/10/19

行動指針の積み重ねが理念の共感につながる

 おはようございます。久しぶりのブログです。

 

この業界のガリバー、業界日本一のSATOグループ代表の佐藤先生ご逝去されたと聞きました。

 

ほんと驚き以外ありませんでした。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

4月にご訪問させて頂き、直接お話をお聴きする機会がありました。

とても気さくな方で「強度」というお言葉を何度もおっしゃっていたことが今でも鮮明に覚えています。

 

「強度」とは私なりに解釈すると強く思って実際に行動すること

 

佐藤先生がこの業界を牽引してきたことは間違いがありません。

 

経営者として尊敬する存在でした。

 

社会保険労務士ももっと経営について真剣に考え、学び、実行する大切さを教えて頂きました。

 

最近、経営者としてもっと勉強していかないと規制緩和し、業界の独占業務が縮小する中では太刀打ちできないと感じます。

 

経営の差は経営者の差だと痛感しています。

 

さて、今月の朝礼のスピーチは「行動指針」です。

 

理念、バリューに比べてスタッフはわかりやすいのか?具体的な事例に基づくスピーチが多くなってきたと感じます。

 

ちょっと長いですがアイディールフォレストの行動指針です

 

【行動指針】

1. 好奇心と向上心を持ち続ける

知的好奇心を育み、新しい知識を学ぶだけでなく、それを行動や経験に活かして成長し続けます

 

2. 人間力を磨き続ける

思いやり、誠実さ、責任感を大切にし、他者から信頼される存在として主体的に行動します

 

3. 原因は自分に求め、思いは相手に向ける

問題の原因を自分の中に探し、相手への配慮と思いやりを行動に反映します

 

4. 配慮は欠かさず、遠慮は不要

相手を思いやる配慮を大切にし、自分の考えや意見を率直に伝えます

 

5. 健全に衝突し、建設的な第三案を見つける

異なる意見を受け入れつつ議論し、より良い解決策を共に創り出します

 

6. 集合知を高める

一人ひとりが意見を出し合い、知恵を結集することで、チーム全体の力を引き上げます

 

7. お互いさまからお蔭さまへ

助け合いの精神を深め、感謝の気持ちを積極的に言葉や行動で伝えます

 

8. 利他の心を行動にする

日々の中で、相手のためになることを自然に考え、行動に移すことを大切にします

 

9. 貢献が先、利益は後からついてくる

損得ではなく尊徳で判断、行動し、その積み重ねが良い形で自分にも返ってくると信じます

 

10. 全体最適を考え、実行する

個々の都合にとらわれず、視野を広げ、組織全体にとって最善の選択を行います

 

11. 未来最適で考え、行動する

過去にとらわれず、あるべき未来の姿を見据え、未来を創るための最善の行動を選択します

 

【行動指針の構成と特徴】

1. 個人の成長を支える行動

行動指針の最初の項目は、「好奇心と向上心」「人間力の向上」「原因は自分に求める姿勢」といった、個人としての成長を重視しています。これらは、自己を高めることで組織や社会に貢献する基盤を築くための指針です。主体的に学び、誠実さや思いやりを持って他者と接することが奨励されています。

2. チームと組織を強くする行動

中盤の項目では、「配慮と率直さ」「健全な議論」「集合知の活用」など、チームや組織の連携を強化するための行動が明示されています。これらは、違いや多様性を尊重しながら、個人の意見を活かし、共通のゴールに向けて協働するための具体的な指針です。

3. 社会や未来への貢献を目指す行動

後半では、「利他の心」「貢献の精神」「全体最適」「未来最適」など、社会や未来に向けた広い視野での行動が求められています。これらは、短期的な成果にとらわれず、持続可能な発展や長期的な価値創出を目指す姿勢を体現しています。

 

◇位置付け

この行動指針は、私たちの組織が掲げる 「安心と希望が、自分らしい未来をデザインする」 というコーポレートスローガンや、ビジョンである 「人と組織が誇りと希望を持ち、幸せの笑顔が広がる未来を創る」 ことを具体的な行動に落とし込むために策定されました。

行動指針は、日々の業務や意思決定、対人関係、さらには組織や社会との関わり方を通じて、私たち一人ひとりがどのように行動すべきかを示す羅針盤です。それぞれの項目には、組織の価値観や理念が反映されており、個人・組織・社会のすべてのレベルでの成長と貢献を目指しています。

 

理念に近づくほど抽象度が上がります。

先に理念であり、理念が大事なことはわかっていますが行動指針やクレドなどで日々意識して実践することから理念を理解していくこともあると感じています。

 

もちろんこの行動指針だって抽象度が高いです。だからこそ考えるきっかけになります。

 

人は抽象的⇒具体的⇒抽象的の繰り返しで物事を理解していくと感じます。

 

時々朝礼が長くなることもありますがあえて時間で区切らないようにしています。

 

毎日の朝礼に参加すると着実に進化しているように感じます。

朝礼のスピーチがとても楽しみです。

そういう考え、発想か。なるほど・・・、共感の連続です。

経営者の大事な仕事の一つが場づくりです。

一人ひとりが安全に自分の考えや感じたことを話せる場

毎日コツコツ登っていくしかないですね💦

最後までお読みいただきありがとうございます。

2025/10/06

ハラスメントセミナー

 お久しぶりです。稲田です。

7月の投稿を最後に、すっかりブログから遠ざかってしまいました💦

久しぶりの投稿はまたまたセミナーのご案内です!


◆無料オンラインセミナー

~職場のハラスメント対策について~

開催日時:10/16(木) 10:00~11:20  (Zoom)

講師:物江、稲田


事前申し込み制です💡

参加をご希望の方は、下記のURLかQRコードよりお申込みください。

  https://forms.gle/G8KPyZy7uGLw5JKj7 


当日はそもそもハラスメントとは?具体的にどんなことがまずいのか?等の

ケーススタディを通した学びや、

具体的な予防策・対応策についてご紹介いたします。


顧問先様へお送りしているご案内チラシではお客様限定と記載しておりましたが、

一般の方の参加も可能となりました。

もし興味のありそうな方がいらっしゃいましたら、

ぜひお誘いください♪


皆様のご参加を心よりお待ちしております。


あなたのクリックが私たちの励みになります!